
0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    カルトナージュの道具はこんなものを使います!

    0
      カルトナージュで作品を作るとき

      どんな道具が必要なのか?
      はじめての方は 迷う方もいるかと思います

      教室で使っている道具類の
      写真を撮ってみました!!



      定規は 長めの物が使いやすいですよ!

      写真の定規がアルミ定規ですが おススメの定規です!

      なぜ この定規を 


      おススメするのかというと

      箱を作るときに サイズを測りやすいんです!!

      それに  厚紙をカットする時に

      滑り止めがついているので


      安全にカットすることが できます!!



      この定規が 一つあると 便利ですよ!!

      教室で 販売もしていますので 


      在庫があればご紹介しますね!!

       ♡ カルトナージュ教室 ♡



      カルトナージュのヘラ なども 

      ありますので 
      作品を作りながら

      どのように使うか
      細かく ご紹介しますね!!

      ヘラは 厚紙のカット面を綺麗にしたり

      布をしっかりと
      綺麗に 貼りつけたりするのに 使いますよ!!



      カルトナージュを一緒に 楽しみましょう!!

        愛知県 ♡カルトナージュ教室♡





       
      hanamaria * カルトナージュ材料 * 21:00 * comments(0) * trackbacks(0)

      カルトナージュで使う布!

      0


        大好きな布を
        カルトナージュで

        形にして
        家で使える
        作品に!!

        手間をかけて
        仕上げた

        作品は
        何とも言えない

        愛着のある作品になりますよ!

        そんなカルトナージュ作品を
        一緒に
        作ってみませんか!

        大好きな布を形にする!カルトナージュ!
        hanamaria * カルトナージュ材料 * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0)

        カルトナージュ道具  使いやすいカッターについて!!

        0
           カルトナージュの道具について!!








          カルトナージュは、土台になる厚紙をカッターで切って使います。
          お店には沢山のカッターが並んでいますが、どんなものを

          選んだらいいかというと
          刃がしっかりと固定できて、持ち手の部分が少し大きくなっているものが
          使いやすいです! 


          ネジ固定式カッターがおすすめです 


          持ち手を ギュとしっかりと持つことができて力が 入れやすいです!!
          刃をネジで動かないように固定できて

          厚みのあるものを カットしても刃が グラグラしないので安心です!



          うすいケント紙などのカットは、小さめの薄刃カッターで大丈夫なのですが
          刃が薄すぎると、力を入れたときに フニャ となって折れてしまうことも
          あるので、危ないのできよつけて下さいね!!

          カットする時は、出す刃の長さにも 気よつけて使用してくださいね!
          私のおすすめカッターは ここから購入もできます→ 販売案内


          2WAYギフトコース案内は→クリック



          hanamaria * カルトナージュ材料 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)

          カルトナージュ道具  カルトナージュ用ヘラ について!!

          0

             カルトナージュ用ヘラについて



            カルトナージュでは、作品を仕上げる時に
            角の布を押さえたり、溝をつけたりする作業が

            あるのですが そんな時に重宝するのが
            ヘラです!! いろんな素材のヘラがありますが


            一番オススメは テフロン製のヘラ です
             

            テフロンヘラは、布の上を スーー と 滑るような 

            なめらかさがあって 硬いヘラとは違い素材に 
            余分なキズが つきにくいです 
            テフロンヘラ製のヘラは → こちらから購入できます

             

             

            hanamaria * カルトナージュ材料 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)

            カルトナージュ道具について アルミ製定規について

            0

               アルミ製45cm定規について







              カルトナージュでは、切ったり サイズを測ったり 
              の作業が沢山あるのですが

              そこで重宝するのが この

              アルミ製45cm定規です

              厚紙などのサイズを測る時も カットする時も使えて
              定規の裏に 滑り止めがついているので 軽い力で定規を
              押さえられます。 


              箱などの 内側サイズを測る時も この定規は端から目盛り
              があるので便利です!!

               

              カルトナージュに最適定規は → こちらから購入できます!

               

              カルトナージュに最適テフロンヘラは → こちらから購入できます!!

               

              hanamaria * カルトナージュ材料 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)

              カルトナージュ道具 カルトナージュ用ハケについて!!

              0
                 ハケについて








                私がおすすめする カルトナージュに使うハケは
                適度な 幅と弾力としなやかさがあるものです

                多くのハケが売っていますが なかなか
                思いどうりのハケが無かったので

                カルトナージュ用に ハケの先加工・固さ・幅を考えて
                長い時間と 何度も試作を重ねてできあがった
                のがこのハケです

                カルトナージュ用ハケ

                このハケは、比較的広い面に適しています
                細かい部分や、角などにボンドを付ける時は
                他に先の細い物を用意すると 便利です!

                ハケが やわらかすぎると ボンドが薄く広くのびません
                また、ボンドを多く土台に付き過ぎると湾曲したり 
                布にシミが出たりしますので注意が必要です
                しっかりとボンドを伸ばしましょう!

                 






                hanamaria * カルトナージュ材料 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

                カルトナージュ 材料     〜ハケについて〜

                0

                  試行錯誤を重ねて出来上がったカルトナージュ用ハケ

                  カルトナージュ教室は → こちらをクリックしてね

                   












                  カルトナージュは、ハケを使ってボンドを土台に付けていきます。
                  色々な種類のハケがありますが、毛が柔らかすぎたり、長すぎたりするとボンドを薄く塗ることができないことがあります。

                  また、ボンドが余分に付きすぎるとシミの原因になったり、紙に水分を多く与える事になります。ボンドは、素早く薄く土台に塗る事が綺麗に加工する為には大切です。


                  こだわったこの刷毛の特徴は、ボンドを付ける時に力をかけやすい持ち手の長さハケの幅・程よい毛のコシ・毛の長さ・毛先の斜め加工です。    

                  ボンドを塗る時は、ハケに与える力加減も大切です! 

                   










                  持ち手は、無加工なので、使用後はしっかりと手入れをして、乾燥させてくださいね!こまめに手入れをして長く使って頂けたら嬉しいです!! 

                  カルトナージュ教室は→  こちらをクリックしてね

                  hanamaria * カルトナージュ材料 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0)

                  カルトナージュ 材料 (カルトナージュ道具)

                  0
                    09-11-21_11-01.jpg








                    今日は、カルトナージュキット資格コースの 

                    道具の紹介をしますね!  

                    受講者の みなさんのハケは もうすぐ出来上がってきますので

                    レッスンを 楽しみにしていてくださいね!

                    カルトナージュ資格取得コースはこちらをクリック

                    H23・1月体験レッスンの案内はこちらをクリック!




                    hanamaria * カルトナージュ材料 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

                    カルトナージュに使う! バラ柄・花柄の布です!

                    0
                      JUGEMテーマ:趣味

                       今日は 布の紹介です!

                      カルトナージュの 作品を作るとき 

                      気に入った布が  あると とても 楽しく

                      作品つくりが できますよね!  

                      でも  いざ布屋さんに 行っても なかなか布って 見つからない事も!

                      私は バラ柄・花柄が とても好きです!  こんな  花柄の布で 素敵な

                      作品を作りたい!  そう 思える 布を見つけたので 皆さんにも 

                      ご紹介しますね!

                       









                      布は、 各教室に 見本を持っていきますので 見てくださいね!

                      新作のバラ柄の布も 届いたら また ご案内させて 頂きます!

                      楽しみに 待っていて 下さい〜!!



                       

                      hanamaria * カルトナージュ材料 * 19:33 * comments(0) * trackbacks(0)

                      カルトナージュ 教室  材料 愛知県

                      0
                        V6010187.JPG
                        ●部屋の隅を模様替え!
                        少しずつですが、カルトナージュの飾りに使うリボンや、布クロスが増えてきました! カルトナージュレッスンの時に、もし皆様の作品に合う色合いの物がありましたら見て下さいね!
                        hanamaria * カルトナージュ材料 * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ